お客様本位の業務運営方針
≪はじめに≫
弊社が担う損害保険代理店業務につきましては、お客様に安心・安全で快適なカーライフを送っていただくため、ここに「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表し、その実現に向けて取り組んで参ります。
【方針1】お客様の最善の利益の追求
弊社は、お客様の利益とカーライフの安心安全を第一に考え、お客様に“安心”を感じていただける最良の商品・サービスを提案いたします。
<具体的な取組み>
万が一の事故に備えて、お客様のカーライフにひとつ上の“安心”を提供するフォルクスワーゲン正規ディーラー専用保険「フォルクスワーゲン自動車保険プラス」がセットされた自動車保険へのご加入をお勧めしています。【方針2】利益相反の適切な管理
弊社は、店舗ごとに推奨損害保険会社を選定し、弊社が定めた「推奨販売方針」に従って、商品・サービスを提案出来るよう、商品・業務知識やお客様対応などの向上に日々努めております。
<具体的な取組み>
取引損害保険会社を3社(東京海上日動火災保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社、三井住友海上火災保険株式会社)にすることで、お客様のニーズに応えていけるよう対応しています。【方針3】重要な情報の分かりやすい提供
自動車保険は「形のない商品」ですので、商品サービス内容について分かりやすく説明させていただくことを心がけております。
<具体的な取組み>
- 各種パンフレットや「重要事項等説明書」、弊社オリジナルの「あんしん保険チェックシート」などを使用し、お客様が自動車保険の契約や商品・サー ビスの選択に必要な情報を提供いたします。
- タブレット等のデジタルインフラを有効活用することで、お客様の意向確認や情報提供に漏れがないよう努めています。
- ご高齢のお客様に対しては、お客様のご要望に沿いながら、より丁寧な説明、必要に応じて親族の方のご同席などの対応を行っています。
【方針4】お客様にふさわしいサービスの提供
弊社は、お客様のご意向を正確に確認し、お客様のご意向に沿った最良の商品・サービスの提供に努めております。
<具体的な取組み>
- お客様からの様々なご要望に迅速に対応するため、各損害保険会社がインターネット上に用意するお客様専用ページへのご登録をお勧めしています。
- 長期契約(2年または3年)の2年度目、3年度目に、お客様の意向や契約内容に変更がないかなどの確認を行い、アフターフォローを適切に実施します。
【方針5】従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
弊社は、お客様に“安心”を感じていただくために、全従業員が当方針の趣旨を理解し業務を行えるよう、社員教育・研修を継続的に行っております。
<具体的な取組み>
- 商品・業務知識やお客様対応、コンプライアンス意識の醸成など、研修カリキュラムを設定し、年間を通して継続的に教育・研修を実施しています。
- 研修では動画やWEB会議システムの活用による集合・個別指導など、実効性のある手法を採用しています。
【上記方針の検証と見直し】
当方針については、年度ごとに具体的な取組みの実行や定着の状況を確認しながら、必要に応じて見直しを行います。