あなたの可能性を
Volkswagenで
世界のVolkswagenチームの一員になって
多くの仲間とともに可能性にチャレンジしませんか?
会社について About Company
Volkswagenで働く
日本で唯一のドイツ・フォルクスワーゲングループの直営ディーラーで働く私たちは
Volkswagenの専門家として、世界基準のプロフェッショナルなサービスと最高のおもてなしを
お届けすることに誇りを持っています。
心地よい緊張感と笑顔があふれる職場で
あなたらしさを磨きながら仲間とともに成長できる舞台がここにはあります。
進化を続けるVolkswagenと、あなたの未来も走り出そう。
Our Vision We Love Volkswagen!
Volkswagenが大好きなお客様に
Volkswagenが大好きなスタッフが
そんなお客様の期待に応え、
期待を超える最高のおもてなしと
サービスを提供するチームであり続ける


- Q.仕事で一番印象に残ったエピソードを教えてください。
- ご来店されたお客様が、その日にそのままお車を買っていただけたことです。
「こんな1日でお買いいただくこともあるのか!」
というスピード感への驚きは今も印象に残っています。
- Q.社内の雰囲気を教えてください。
- 全体的に横の繋がりが強く、
休日は新しい電気自動車などを試乗しながら同僚たちとドライブへ行くことが多いです。
社内には自動車好きが多いので、趣味と勉強を兼ねた過ごし方ができます。
- Q.仕事で大変なことを教えてください。
- 様々な事務作業があり車だけでなく、保険の知識なども必要なので、
入社してすぐは覚えることがたくさんあります。また、当然ですが、車の登録書類作成など期日が
決まっている作業がほとんどなので、自分でスケジューリングして計画的に行動する必要があります。
- Q.入社の決め手を教えてください。
- 1番の理由は、フォルクスワーゲンの車が私にとって身近だったということです。
父の車がフォルクスワーゲンだったということもあり、とても愛着がありました。
また、子供の頃から車が好きで、運転するのも好きでしたので車業界に就職しようと思っていました。

- Q.仕事で一番心掛けていることや、大切にしていることを教えてください。
- 自動車を扱う上で男性には容易にできても力が足りなくて女性にはできないということは多いです。
また、女性の中には「強引なセールスをされないか」と不安に思う方もいらっしゃるかと思いますので、
寄り添った接客を心掛けています。
- Q.ワークライフバランスについてどう感じていますか?
- フレックス制度が導入されており、
結婚や出産、子育てをする女性でもセールス職が成り立つ会社だと思います。
- Q.社内の雰囲気を教えてください。
- 私が配属された店舗は比較的年齢層が若く、いつもワイワイ賑やかな雰囲気です。
営業というと体育会系なイメージを持ちますが、そのようなことは全くありません。
また異なる職種の人とも関わることが多いため店舗全体で仲が良いという印象です。
率直な意見をお互いに交換することができる風通しのいい環境だと思います。
- Q.仕事で一番嬉しかったエピソードを教えてください。
- お客様ご本人だけでなくご家族の方からも頼りにしていただけるということが何よりも嬉しいと感じます。
ご契約いただいたご本人様に喜んでいただけるよう対応することはもちろんですが、
ご兄弟やご両親の方に「大石橋さんに任せて良かった」といっていただけた時には
セールス職でよかったと心から思いました。

- Q.仕事で大変なことを教えてください。
- 日々車の進化が凄まじく、世代ごとに車両の特徴を覚えるのが大変です。
ただ、大きな進化があったときは各リーダーが本社で研修し、私たちにフィードバックする環境があります。
また、車両について自主的に学べるサイトがあるので見るようにしています。
- Q.どういう人が向いている職場ですか?
- 国産メーカーと違い、入社後すぐに難しい作業をすることもありますが
「任せてもらえるのか!」と意気に感じられる方が向いていると思います。
- Q.仕事で一番嬉しかったエピソードを教えてください。
- 昨年入社当初より目標にしていたテクニシャンの最高位資格の
テクニカルマイスターを取得できたことです。
同期や後輩たちが取得してたので、自分が取り残されたような気になり
資格取得を頑張ろうと決心しました。時間は掛かってしまいましたが取得することが出来ました。
- Q.入社の決め手を教えてください。
- 多数のディーラーに見学に行きましたが、
その際に対応していただいたスタッフの方々がとても明るく元気で、
お店の雰囲気もよかったのが一番の決め手です。また、規定休日の多さにも惹かれました。

- Q.入社の決め手を教えてください。
- 「自動車に携わる仕事をしたい」という憧れがありました。
小さい頃から車が好きで、休日はずっと運転しています。
- Q.仕事で一番嬉しかったエピソードを教えてください。
- あるお客様が私の好きなお車でご来店され、思わず「カッコいいですね!」と話しかけにいったんです。
のちにその方はご契約されたのですが、納車日にわざわざ私にお礼のお言葉をいただけたことが忘れられません。
“好き”の気持ちは大事だと再認識しました。
- Q.仕事で大変なことを教えてください。
- カスタマーアシスタントという職種は業務が多岐に渡るので、それが一番大変です。
お客様の接客はもちろん、登録業務、経理、店舗の必要な備品を揃えるなどです。
1つも手が抜けないので、入社したての時は、先輩や上司の動きをよく見てわからなくても
とにかく真似をすることを意識して行動していました。
- Q.どのような時に、自分自身の成長を感じますか?
- フロアマネジメントが上手くできた時です。来場されたお客様が「何を求めていらっしゃるのか」を
把握し適切な担当部署へ引き継ぎます。お客様をお待たせすることなくご案内し、
気持ちよくお帰りになられた時は自分自身の成長を感じました。




